図工で墨を使った絵を描きました。にじみやぼかし、かすれなどの技法を活かしながら、墨で絵を描くことを楽しんでいました。水の量を変えることで、濃淡を表現することの面白さにも気づいていた子ども達でした。
図書室利用のオリエンテーションがありました。6年生は、利用の仕方とラベル・日本十進分類法についての復習をしました。本の分類と種類を線でつないで答えたり、本の題名と分類が合っているかを答えたりしながら、グループで楽しそうに協力して学習していました。
今週から理科の学習がスタートしました。新しく赴任された先生との授業を、子どもたちもとても楽しみにしていました。水曜日にはさっそく、物の燃え方について実験があり、子どもたちは熱心に取り組んでいました☺
4月のPTA資料になります。r7_4pta.pdfをダウンロード
国語で、物語文「帰り道」の感想文を書きました。初めて出会う物語から色々なことを感じたようです。
今週から令和7年度が始まりました。高山小の最上級生として、みんなのお手本となる自分になろうと話をし、子どもたちもやる気満々でスタートすることができました!!次の日から早速1年生の朝の準備のお手伝いへ。丁寧に優しく教えている姿に、頼もしいなあと感じることでした☺︎
6年生の国語の最初の学習は、グループで話をつないで、1つの物語を考えるという活動でした。最初と最後の一文をグループ全員で決めて、物語がつながるように、それぞれ話を考えていました。なかなか面白い話が完成していました。
今週から6年生としての1年間がスタートしました。始業式の次の日から早速1年生のお手伝いへ。たくさんの6年生が1年生教室で朝の準備を手伝っていました。とても頼もしい姿でした。